≪基本理念・よくある質問Q&A・患者様の声≫

サイト内メニュー
サイト内MENU
INDEX
治療料金、受付時間、地図 患者様へのお願い。
診療のご案内 (こんな症状の方)
健美はり(美容はり)
スタッフと治療院内
お知らせ&キーワード DE 遊ぼう♪
基本理念 よくある質問Q&A+患者様の声  現在表示中。
コーチング・セッション
「ハーネス しんらい」商品紹介 
「ハーネス しんらい」ご購入方法 特定商取引法の表記
「ハーネス しんらい」ご利用者様の声 紹介していただきました
看板犬アリス

<ここからページ内です>
ーページ内MENUー
基本理念
よくある質問Q&A
患者様の声

≪基本理念≫

「木を診て森を診ない治療や、森を診て木を診ない治療」では本当の治療とは言えないと思います。
だから当院では「森を診て木を診る、木を診て森を診る」様な治療を心がけています。
そのため局所治療ではなくて全身の治療を行っています。
例えば、「肩が凝っているだけなので肩だけ治療してくれればいい。」と言われる患者様も御来院に
なりますが、当院では全身の治療を行います。その方が自然治癒力が高まるからです。
治療時間内で症状によって時間をかける部位が異なります。
全身の筋肉をほぐさなければ治療効果(血液、リンパ、気の流れを促進させ、免疫力を高める、症状を緩和する。)が期待できないと考えるからです。
また、力で症状をねじ伏せるのではなく、筋肉(組織、細胞)と対話をしながら症状を取り除くような治療を心がけています。だから当院の治療はとてもソフトです。
(ほとんど痛みはありませんが症状によっては少し痛みお感じることもあります。)
治療が終わった時に「スッキリした」とか「楽になった」と言われる患者様も多いのですが
「帰る時はよく判らなかったが翌日になったら、とても楽になった」と言われることもよくあります。
これは患者様の症状や体質によって色々な反応が出るからです。
楽になった=症状が改善(自然治癒力が高まった)→治療効果が長時間持続を目標としています。

 生きることは疲れる事が一杯です。(仕事、家事、学生さんなら勉強、などの日常生活や行楽、
休日のスポーツ等の非日常生活等、また職場や家庭での精神的なストレス等)
少しぐらいの疲れなら充分な睡眠や入浴で回復しますが少しづつ疲れが溜まっていくと免疫力が低下して
思わぬ症状が出ることもあります。
早め早めに御来院いただけて少しでも患者様の役に立てるような治療院でありたいと思います。

当院は、骨盤の調整も行いますが患者様は全く気がつかないうちに終わります。
リラックスした状態で骨盤を調節する方が良いと言う考えから患者様が身構えることのないように
うつ伏せの状態で脊柱から気を入れて骨盤の歪みを整えます。
自分でも気を出すことは出来ますが、治療は気の出る機械を使用しています。
(スーパーZ   超越気功協会製)
*スーパーZを使った治療や、スーパーZに関する電話でのお問い合わせには一切お答えできません。
電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
* カイロプラクティックやオステオパシーは行っていません。

ページ内MENU に戻る

≪よくある質問 Q&A≫
*当院へ御来院の方だけ、参考にしてください。
 他の治療院を受診される方は、参考にしないで下さい。  
(2019年01月 更新)

<質問項目>
領収証について
免許証について
治療について
健美はり(美容はり)について
キーワード DE 遊ぼう♪について
その他

領収証について
 医療費控除の対象になりますか?
 なりますよ。 当院では、患者様のご希望により、毎回、または一年分まとめての、どちらかで
領収証を、お出ししています。
できれば、1年分まとめての方がありがたいです。
年末までに、お申し付けいただければ、1月6日以降にお渡しできます。
また、2月10日ごろまでに、御来院になれない時は郵送させていただきますのでご連絡下さい。
 領収証に収入印紙がないけど…?
 病院や歯科医院と同じように治療院も収入印紙は貼らなくても良いのです。
税理士さんに確認済みです。
*印紙税法第17号文書(医師等の作成する受取書)
 医師、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、保健師、助産師、看護師
あんま・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師、柔道整復師、獣医師等がその業務上
作成する受取書は、営業に関しない受取書として取り扱う。
(平13課消3−12、平14課消3−7改正)

<質問項目>にもどる。

免許証について
 マッサージ はりの資格(免許)は、どうすれば取得できるの?
 「あんま マッサージ 指圧師」 「鍼師」 「灸師」の資格は国家資格です。
資格(免許)を取るには、専門学校で3年間勉強します。
解剖学 生理学 衛生学 病理学 マッサージ理論 鍼灸理論などの専門教科や 
あんまマッサージ 指圧 鍼 お灸の実技を、しっかりと学びます。
3年生のおわり頃(2月)に国家試験があるので、受験して合格すれば、厚生労働大臣より免許が
付与されます。
<質問項目>にもどる。

治療について
 強いマッサージと軽いマッサージでは、どちらがよく効きますか?
 どちらがよく効くかではなく、どちらが自分に合うかだと思います。
どこの治療院の先生も、経験と実績から、現在の治療方法(治療方針)になっていると思います。
だから強いマッサージがよいとか、軽いマッサージがよいというのではなく、自分にはどちらの治療が
合うかで判断してほしいと思います。
 スポーツの前と後では、どちらで治療を受けるといいですか?
 スポーツの内容にもよりますが、ベストコンディションでスポーツするなら、前も後もマッサージした方がよいと思います。筋肉の疲れをとって、骨盤の調整をしてからスポーツした方が良い結果が出るようです。スポーツすれば、筋肉に疲れ(筋肉痛)がたまります、早く回復するには、スポーツ後のマッサージも必要です。
 一回で治りますか?
 症状によっては、一回の治療で良くなる場合もありますが、これはほんの、かぎられた症状です。
慢性症は、定期的な治療をおすすめします。
定期的は、患者様によって、ことなります。
週一回、月一回、月二回など様々です。
症状のヒドイ時は、2〜3日続けての治療を、おすすめします。
 健康保険は、使えるのですか?
 申し訳ありませんが、当院では健康保険の取り扱いは、おこなっていません。
交通事故の場合は、保険が使えることもあります。患者様が保険屋さんと相談し、
OKがでたら保険治療ができます。
詳しくは、御来院の際にお尋ねください。
 出張治療は?
 残念ながら、当院では、おこなっていません。ご来院をお待ちしています。
 2人一緒に治療できますか。
A はい、できますよ。御2人ともマッサージか、どちらか御1人が鍼でしたら同時にできます。
御2人とも鍼の場合は、申し訳ありませんが一緒にはできません。
 マッサージは クセになりませんか?
 マッサージがクセになると言うよりは、例えば肩こりで言うと、こることがクセです。
肩こりをそのままにしておいて、ひどくなると頭痛や眩暈(めまい)、吐き気、耳鳴りなどの症状がおきることもあります。ひどくなる前に治療を、おすすめします。
 はり(鍼)って、痛いですか?
 全然痛くないというと嘘になりますが、ほとんどは痛くありません。
鍼はツボや、こっている部位などにいたしますが、鍼を刺しても抜いても全くわからない事が多いです。
皮膚表面には目に見えない痛点が無数にありここにあたれば少しはチクッとすることもあります。
当院は、初めて鍼を受けられる患者様も大歓迎です。
最初は緊張されるかもしれませんが、「意外に思ったほど痛くない」と言われる患者様が多いです
 はり(鍼)による感染症の心配は?
 当院では、ディスポ鍼(使い捨て鍼)を使用していますので、安全に安心して
鍼治療を受診していただけると思います。 
 治療院は 何歳ぐらいの人が通院するところですか?
 当院では、40歳代、50歳代が多いです。その次が30歳代です。それから、60歳代と
20歳代が多いです。70歳代、80歳代、90歳代の患者様もいらっしゃいますが10歳代(学生)の
患者様もけっこう多いですよ。本人は勉強のやりすぎと言われますが、TVゲーム、パソコン、
スマホ、携帯メールなど、肩のこることや、目の疲れることが多いようです。
当院は幅広い年代の患者様に、ご利用いただいております。 
「治療院」と言う名前が、ちょっと古くさいイメージを与えるかもしれませんが
若い患者様も多いですよ。
<質問項目>にもどる。

健美はり(美容はり)
 以前、肩コリで受診したことがありますが、健美はりは初診料はかかりますか?
 何年前でも、1回、来ていただいた方は初診料は不要です。
 何歳ぐらいの人が対象ですか?
 すべての女性ですよ。年齢制限はありません。
 どのくらいのペースで通院すればよいですか?
 週に1回ぐらいを、お薦めしていますが、お肌の調子で、集2〜3回、お手入れした方がよい場合も
あるし、2週間に1回でもよい時もあります。お肌の調子に合わせていただければよいですよ

<質問項目>にもどる。

キーワード DE 遊ぼう♪
 途中からでも参加できますか?
 はい。参加していただけますよ。1枚目のシールと台紙を、お渡しした月から1年間のうちに
3枚か5枚のシールを集めて下さいね。
シールの枚数によってプレゼント(キャッシュバックの金額)が変わります。
 いつ、始まるのですか?
 スタートは、偶数月の第1週の金曜日かな?
奇数月の最終金曜日の時もあります。
アドレスを、ご登録いただいている患者様には、スタートする時にメールでお知らせしています。
宜しければアドレスの御登録をお願いします。
<質問項目>にもどる。

その他
 駐車場はありますか?
 はい 2台分あります。普通乗用車の2台分なのでリムジンや大型の貨物での御来院は御遠慮下さい。
徒歩、自転車、バイク、普通自動車での御来院をお待ちしています。
 治療の時は、どんな服装がよいでしょうか? 着替えは?
 ベッドで、横になるので家で、くつろぐ時のような服装でお越しください。 
または、着替えをしていただいてもよいですよ。
治療しにくいのは、和服(十二単、振袖、紋付羽織はかまなど)
 できることでしたらば、ジーンズやフード付きの服じゃない方が、ありがたいな
あっ そうそう ボディースーツやガードルも、できることなら家で、脱いでから御来院いただくと
ありがたいです。

メニューにもどる

患者様の声
*このページは患者様からのメールをそのまま掲載させていただきましたが、お名前は
イニシャルとさせていただきました。
*ただ今募集中です。御意見をメールで送って下さい。

60代 女性 H様
水泳、筋トレ、ゴルフ。いろいろな運動をすると気分爽快ですが、使った筋肉は張って疲れが残ります。
そんなとき樹林治療院でマッサージを受けて、体をほぐしてもらうとすっきりします。
運動の前後にはストレッチを自分なりにしますが、やはりプロの手でほぐしてもらうのとは
効果が違います。 プロのスポーツ選手は練習や試合の後にスポーツトレーナーに体のマッサージを受けるそうですが、樹林治療院のマッサージもスポーツ後の疲れ解消にはとても効果があります。 翌日もまた
快適に体が動かせる状態に戻っています。

20代 男性 T様
一日中パソコンの仕事です。肩こりがひどく、眼も疲れイライラする毎日でした。
同僚からマッサージを勧められたのですが、今まで一度もしてもらったことがなくマッサージは
痛いものだと思っていたのであまり気が進まなかったけど、とりあえず一度行ってみることにしました。
ホームページで見たら「ソフトなマッサージ」と書いてあったので樹林治療院に予約を入れました。
もうじき1年になりますが、疲れがたまってきたら通院しています。
おかげで毎日快適です。僕には月2〜3回がちょうどよいくらいです。

40代 女性 Y様
職業柄ハイヒールを履き立ち仕事なので夕方になると足がかなりむくんでいました。冷えもひどくて夜
お布団に入っても足がだるく、靴下をはいても冷たくて、なかなか眠れずに悩んでいました。
知人の紹介で行ってみると治療が終わって帰る時、足のむくみが少しとれていてその日の夜から靴下を
はかなくても足が暖かく朝までぐっすり眠れました。

50代 男性 H様
病院に行くには、これといった症状がないけど何となく体がだるい。朝起きてもスッキリしなくて、
やる気が出ない日が続いていたので、知人の紹介でマッサージをしてもらいました。
はっきり言って、こんなことで治るのかなぁと思いながら治療を受けました。治療が終わっても良くわからなかったのですが、翌朝は、いつもとはっきり違いがわかりました。
これからは月に1〜2回は通院しようと思っています。

20代 女性 S様
私は生理痛がひどくて困っていました。東京に住んでいる私の親友は「鍼治療で生理痛が軽くなった」と
言っていたので女性の先生のいる鍼灸院を探していました。
男性の先生では、症状が説明しにくいし、ちょっと抵抗があるからです。
HPで探したら家の近くにありました。思い切って行ってみると、とっても話やすい先生でした。
月1回づつ3回通院しました。整理の一週間ほど前に治療を受けると、今までの症状がなくなったという事はないのですが嘘のように軽くなりました。
治療は、全身の治療なので、肩こりもだいぶ楽になり、手足の冷えも少しづつ改善しています。
今のペースで続けて通うつもりです。

50代 女性 K様
先生からは「月に1回か2回ぐらい定期的に治療するといいよ」と言われ、自分でもそう思うのですが、
調子が良い時はすっかりご無沙汰。
肩こりがひどくなったら、また行きますね。

ページ内メニューにもどる
サイト内MENUにもどる

このホームページ内の文章、イラスト、写真などの著作物の一部または全部を
了承なく複製(コピー、転載等)使用することを禁じます。
[Copyright] 樹林治療院 All Rights Reserved.

MENUにもどる
ページの最後です。