視覚障害者が、ガイドヘルパー(ヘルパー)さんと外出する時に便利な介助用具、「ハーネス しんらい」を考案、作成し特許を取得しました。
「ハーネス しんらい」(ハーネス信頼)は、介助者の腕に、つかまりやすくする介助用具です。

“販売再開のお知らせ”
“New ハーネス しんらい”として販売を再開しました。
ご注文を承っております。
最終更新日 2024年1月8日

サイト内メニュー
サイト内MENU
INDEX
New  ハーネス しんらい」商品紹介  現在表示中
New  ハーネス しんらい」ご購入方法 特定商取引法の表記
New  ハーネス しんらい」ご利用者様の声 紹介していただきました



ここから本文です。

視覚障害者の視覚障害者による視覚障害者のための便利グッズ
【ハーネス しんらい】  特許 取得
(株)デンソー 樹林治療院の共同特許。
(商品はデンソー製ではありません)
特許番号  第5541326号
特許取得  登録日 2014年5月16日

New  ハーネス しんらい≫
*価格は、1個 3000円(税込)。
*商品は、ベルトはブルー、グリップは白と黒があります。
ベルトの長さは45センチ
*ご使用中、ごくまれに、グリップが破損する場合があります。
グリップだけをご購入希望の際はご連絡ください。
 QUOカード(クオカード)500円を郵送いただくか、500円をお振り込みいただけばご希望の色のグリップ2本をお送りいたします(送料込み)。


*ベルトの色が実際の物とは異なります。

視覚障害者の皆様が、安心して、余計な気を使わずに外出できればと思い開発しました。
*視覚障害者専用ではありません。
介助者の腕につかまりやすくするための物です。


<ハーネスにつかまった状態>
*ベルトの色が実際の物とは異なります。

≪視覚障害者の皆様≫
外出の時、介助者(ヘルパーさん、ガイドさん、ボランティアさん、家族、友人、知人)の腕や、肩につかまりますよね。 
腕や肩につかまる時
@夏、手が汗ばんで、服に汗ジミを作らないかと心配になりませんか?
A道路を渡る時、途中で信号が変わり、すこし急ぎ足になって、手が離れそうになり
不安を感じたことはないですか?
B人ごみの中、細い通路を通る時、前から来る人をよける時など介助者の後ろになろうと
して、手が離れそうになったり、介助者の足をけったり、躓いたりしませんか?
C冬、介助者の服、コートで、腕につかまりにくいと思ったことはありませんか?
また、手袋をはめていて腕や肩につかまりにくいと思ったことはありませんか?
D片手は介助者につかまり、反対側の手に白杖を持つと荷物が持てないし、自動改札を通るときに切符を、入れにくいなど不便を感じることはありませんか?
*ハーネスしんらいにつかまっている手に、白杖や少しの荷物なら持つことができるので片手が自由
になります。
また、雨の日には、グリップと傘を一緒に持つことができるので介助者の両手が自由になり荷物を持ちやすくなります。
≪介助者(ヘルパーさん、ガイドさん、ボランティアさん、家族、友人、知人)の皆様≫
Eつかまられている腕の動きがかなり制限されませんか?
*荷物を持ちガイドをするときに、非常に持ちにくいが装着により解消されます。
F夏、暑い時に肩や、腕につかまられて、ベトベトして、何とかならないかなと
思うことはありませんか?
Gつかまられている手の部分の汗ジミが気になることはないですか?
H女性の、介助者の人で、男性の視覚障害者と移動する時、腕につかまっている手がなんとなく
気になりませんか?

<介助者の上腕に装着した状態>
*ベルトの色が実際の物とは異なります。

<ご注意>
*「ハーネスしんらい」は、上記@〜H等の問題を解消するものです。
*「ハーネスしんらい」は、移動時、介助者の腕に、つかまりやすくするためのもので、
転倒防止を目的とするものではありません。
*「ハーネスしんらい」は、視覚障害者専用ではありませんが、移動の際つかまること以外には利用しないで下さい。
*「ハーネスしんらい」は適度な強さで必ず介助者の上腕に装着してください。
(肘をはさんで装着しないで下さい)
締めすぎると介助者の腕に負担がかかります。また、ゆるいと安定感がなくなります。

「ハーネス しんらい」ご購入方法 特定商取引法の表記

このホームページ内の文章、イラスト、写真などの著作物の一部または全部を
了承なく複製(コピー、転載等)使用することを禁じます。
[Copyright] 樹林治療院 All Rights Reserved.

●このページの終わりです